資産管理

お金を貯めるには?出来ることからやってみよう。

お金をためるには?出来ることからやってみよう。

りいまま
りいまま
わぁ、大変だ。お金がないよ。

お先は真っ暗。毎月同じだけ稼いでいるのに、なぜかお金が貯まらない。

私も、数年前まではお金の使い方が上手ではなく、急な出費が発生したら焦ってばっかり。お金のことなんて考えたくない!なんでなんでー!!と、全くお金の貯まらない家計でした。

りいまま
りいまま
前は、自転車操業のような生活だったなんて言えないよー!
たぬき
たぬき
でも、目を背けないでやれることをやってみよう。景色が変わっていくよ!

だったら、今がどん底と思えばいいんです。笑
そしたら、上に上がっていくしかないから。

キチンと向き合って、家計管理していけば、絶対に目の前が明るくなります。
そう思って始めた家計管理。向き合ってみたら、今ではお金のことを考えるのが好きになりました。

りいまま
りいまま
なんだ、上手に使う方法が分かれば、不安って減っていくんだね!

そんな私が、家計管理が出来るようになり、お金のことがもっと好きになった方法をまとめてみました。気になる方は、参考にしてみて下さい。

始めに、私なりの答えを書いておきます。私はこれに尽きると思います。

お金に対して不安がなくなる方法
お金をもっと好きになれる方法

家計のお金の流れを把握すること

始めから行動するって難しいですよね。
まずは、家計のお金の流れを把握してみましょう。

どうやって家計のお金の流れを把握する?

「家計管理」っていったい何をしたらいい?

そう思っているあなた、きちんと行動すれば、絶対に家計が改善します。
わたしがやった方法は、

<div class=”simple-box6″><p>

  1. 現状を把握する
  2. 目標を立てる
  3. 目標を現実に近づけるために行動する
  4. 繰り返す

</p></div>

の順番に行っています。

りいまま
りいまま
今でも、気になることができると、この方法で疑問や不安を解決しているよ

なので今回は、どう「現状を把握」するのかについて解説します。
紙とペンのご用意を!

現状を把握する

これは、頭の中がぐちゃぐちゃしている人に最適な方法です。

りいまま
りいまま
今頭に浮かんでいること、悩みを全て紙に書いてみよう!

簡単ですね。どんな風に書いても大丈夫。自由に書きます。
殴り書きでも、汚くてもいいんです。誰も見ません。
書くと、改善したいことが見えてきます。

例えば、、、お金を貯めたい→何のために?→教育資金のために貯める
と書いていくうちに、ひとつやるべきことが明確になりました。

このように、思ったことを書いていきましょう。
書くことで、頭の中がスッキリするのでお勧めです!

短いですが、今回はここまで。
是非、やってみて下さい!