キャンプ

手軽で簡単なキャンプ飯を作ろう!ちゃちゃっと朝ごはんレシピ

キャンプの朝は、テントやキャンプ道具の撤収など何かとバタバタしがち。
そんな朝には、ちゃちゃっと朝ごはんを済ませてキャンプ時間を最後まで満喫したいですよね。

キャンプの朝ごはんは手軽で簡単に作ることが重要。でも、せっかくなら気分の上がる朝ごはんを食べて、朝の清々しい光を浴びて、美味しい空気や自然をしっかり味わって、ゆったりした時間を楽しみましょう!

朝ごはんを作る際に抑えておきたいポイント

調理も片づけも簡単に
調理はガスバーナー、カセットコンロを使う
最小限の工程で作る
洗い物は出来るだけ出さない
食材の保存方法が傷みにくいものにする
レトルトやインスタントも活用する

などなど、押さえておきつつ、おなか一杯に満腹感の得られる食事をとることで、そのあとの活動のエネルギーにもなります。そんなバランス良く食べられるキャンプでの簡単朝ごはんのおすすめレシピをまとめてみました。

キャンプ飯:簡単朝ごはんレシピ

定番朝ごはん!ホットサンド

昨晩に余った具材を挟んでも良し。ハムとチーズでも良し。また、市販のコンビニにもあるレトルトで「たまごサラダ」を挟んでも美味しいですよ♪

材料:お好きな具を挟んでください
ハム
チーズ

ポテトサラダ
など

サンドイッチ

余った野菜にマヨネーズをかけて、ハムとチーズ、トマトを添えれば栄養満点のサンドイッチの出来上がりです!

材料:4人分
パン    2袋(10枚切り)
ハム    適量
チーズ   適量
マヨネーズ 適量
トマト   お好みで

具だくさんミネストローネ

前日の晩御飯のときに使う野菜を切っておけば、あとは翌日朝に、トマト缶と野菜、調味料を加えて煮込めば、暖かいミネストローネスープの出来上がりです♪余ったご飯やパスタをいれてアレンジしてもいいですね♪

材料:4人分
じゃがいも   1個
にんじん    1個
玉ねぎ     1/2本
キャベツ    数枚
ホールトマト缶 1缶
水       800ml
コンソメ    キューブ3個
塩コショウ   適量

朝から満腹。チーズリゾット

前日に炊いておいたご飯に、きのこ、ベーコン、チーズをのせて、塩コショウを振って火にかけるだけ!チーズがとろとろしてきたら完成です。スキレットを使えばお皿いらずでそのままテーブルに置いてもおしゃれです♪朝からお腹も心も満足できるレシピです。

材料:4人分

ご飯    1.5合
きのこ   お好みの種類(マッシュルーム、エリンギ、しいたけなど)2パック
チーズ   適量
ベーコン  適量
塩コショウ 適量

朝ごはんのお供にコーヒーも

キャンプ場でミルを挽き、挽きたてのコーヒー豆を使って、コーヒーを淹れてみるのも
お勧めです。キャンプの朝ごはんのお供にぴったりで自然を満喫しながらゆっくりコーヒータイムをするのも良いですね。

まとめ

いかかでしたでしょうか。キャンプの朝にコーヒーとホットサンド等自然の中で味わうご飯は、とっても幸せな時間ですよね。

レシピは簡単でも、外で食べるご飯は格別です♪素敵なキャンプ時間を過ごすヒントになれば幸いです。